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10月30日に開始されたこれらのエンジン稼働テストにより、X-59チームは、機体のシステムが自機のエンジンで駆動されている間も連携して動作しているかどうかを確認する。
以前のテストでは、X-59は外部電源を使用していた。エンジン稼働テストは、実験機の飛行に向けた次の段階の準備となる。
X-59チームは、段階的にエンジン稼働テストを実施している。この最初の段階では、エンジンを点火せずに比較的低速で回転させ、漏れがないか確認し、すべてのシステムが正しく通信していることを確認した。
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その後、チームは航空機に燃料を補給し、低出力でエンジンのテストを開始した。その目的は、エンジン稼働中にエンジンと他の航空機システムが異常や漏れなく動作することを確認することだ。
NASAのX-59主任エンジニア、ジェイ・ブランドン氏は、次のようにコメントする。
エンジンテストの第一段階は、エンジンを始動する前にすべてが順調であることを確認するウォームアップでした。その後、実際の最初のエンジン始動に移りました。これにより、航空機に搭載されて以来エンジンが維持されていた保存モードが解除されました。これは、エンジンが適切に動作していること、およびエンジンが影響を与えるすべてのシステム(油圧、電気システム、環境制御システムなど)が機能しているかどうかを確認する最初のチェックでした。
X-59は音速を超えて飛行しながら、大きな爆音ではなく静かな衝撃音を発する。この航空機はNASAのクエスト・ミッションの中心的存在で、人々が衝撃音をどう感じるかに関するデータを収集し、陸上での商業用超音速飛行に対する現在の禁止を解除するのに役立つ情報を規制当局に提供する。
改良型F414-GE-100エンジンは推力22000ポンドで、X-59は約55000フィートの高度でマッハ1.4(約1489km/h)の巡航速度を達成できる。このエンジンは、X-59の静音化を図るため、従来とは異なる位置(機体上部)に設置されている。
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エンジンの試運転は、安全な飛行とミッション目標の達成を確実にするために必要な一連の統合地上テストの一部だ。この重要なテスト段階に到達するには多くの課題があるため、X-59の初飛行は2025年初頭と予想されている。
チームは重要な地上テストを継続し、このユニークな実験用航空機で発見された技術的な問題に対処する。これらのテストが無事完了すると、X-59チームはより具体的な初飛行日を決定するという。
テストはカリフォルニア州パームデールにあるロッキード・マーティン社のスカンクワークス施設で行われている。後期段階では、チームは急速なスロットル変更を伴う高出力での航空機のテストを行い、その後実際の飛行条件をシミュレートする予定だ。
NASAのX-59推進副責任者であるポール・ディーズ氏は、次のようにコメントする。
これらの飛行の成功は、私のキャリアの過去8年間の集大成の始まりとなるでしょう。これは興奮の終わりではなく、始まりへの小さな足がかりです。これは交響曲の最初の音のようなもので、舞台裏での長年のチームワークが今試され、私たちの努力が効果的であったことが証明され、その音は飛行に向けて調和のとれた歌を奏で続けるでしょう。
エンジンが始動した後、X-59チームはアルミバード・テストに移り、通常時と故障時の両方でデータを航空機に送信する。その後、チームは一連のタクシーテストに進み、航空機を地上で動かした後、初飛行の最終準備が行われるという。