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新モデルは、インドのスズキ・モーター・グジャラート社にて、2025年春から生産開始予定だ。
スズキとトヨタは、共に遠州(現静岡県西部)を発祥の地とし、織機から自動車へと時代に合わせて新たな事業に挑戦してきたルーツを持つ。
2016年に、スズキの鈴木修会長(現相談役)とトヨタの豊田章男社長(現会長)により業務提携の検討を開始して以来、人々に移動の自由や楽しさを提供すべく、両社で様々な協業を進めてきた。
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両社の協業分野は、生産領域やOEM相互供給、電動車の普及など多岐にわたる。また、協業車両の導入地域は、日本、インド、欧州、アフリカ、中東に拡大している。
今回の協業は、両社のOEM供給における初めてのBEVとなります。世界各国で順次販売を開始し、成長著しいSUVの市場においてもお客様にBEVの選択肢を提供し、カーボンニュートラル社会の実現に向けた取り組みを一層進めている。
新モデルは、必要充分な航続距離と快適なキャビンを両立したBEV専用設計モデルであり、BEVらしいキビキビとしたシャープな走りが特長のSUVだ。悪路走破性のみならず、よりパワフルな走りを提供する4WDシステムも設定した。
採用されるBEVユニットとプラットフォームは、スズキ、トヨタ、ダイハツ工業株式会社の3社がそれぞれの強みを活かして共同開発した。
スズキの鈴木俊宏社長は、次のようにコメントする。
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今回、スズキ初のBEVをトヨタへグローバルにOEM供給いたします。こうして両社の協業関係がさらに深化したことを大変うれしく思います。これからもトヨタとは互いに切磋琢磨する競争者であり続けながら、マルチパスウェイでのカーボンニュートラル社会の実現など、社会課題の解決に向けて協業を深めてまいります。
トヨタの佐藤恒治社長は、次のようにコメントする。
今回、共同開発したBEVユニットとプラットフォームを活用して、電動車分野で協業の新たな一歩を踏み出し、カーボンニュートラル社会に貢献する多様な選択肢を世界各地のお客様にお届けしてまいります。今後とも、マルチパスウェイの考え方を軸に、お互いの強みを学び合い、競い合いながら、ともに汗を流してまいりたいと思います。