同社はエネルギーセクター向けに「Loggerhead」と呼ばれる一連の潜水艦を計画しており、これにより年間4000台分のガソリンまたはディーゼル車の排出量を削減できると見込まれている。
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HonuWorxは、完全に自律型の無人「母艦」潜水艦からROV(遠隔操作無人機)を展開し、すべてをクラウド経由で岸から制御した。このテストにより、「Loggerhead」と呼ばれる潜水システムの実現可能性が証明され、大型の化石燃料で動く表面船を使う必要がなくなり、ROVなどの海底ロボットの輸送と展開の方法が、40年以上業界で使われてきた従来のものよりもクリーンで、コスト効率が高く、安全になった。
HonuWorxは、今後10年で、石油・ガス、沖合風力、防衛分野における海底点検、修理、保守の世界市場の20%のシェアを獲得するために、Loggerhead潜水艦の艦隊を開発する計画だ。この潜水艦は、世界中のどこからでも制御でき、全電動で超長時間の耐久性を備え、港から油田や風力発電所などの作業現場に直接移動できる。
HonuWorxは急成長を目指しており、今後数カ月で3000万ポンドの投資調達の第一段階を開始し、2025年には最初のLoggerhead商業パイロットシステムの構築を予定し、今後2~3年で人員を3倍に増やす計画だ。2030年までには、少なくとも10台のLoggerheadユニットを開発し、長期的には世界中で50台の潜水艦を運用することを目指している。
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全電動のLoggerheadは、自律性と衛星通信システムの進歩を活用し、排出される年間排出量を4000台分のガソリンまたはディーゼル車に相当する分を削減し、コストを大幅に削減するとともに、クルーを岸に移動させることで安全性を向上させている。
カナダの太平洋沿岸で2023年12月に行われたテストでは、HonuWorxがCellula Roboticsから提供された大型自律型水中ビークル(AUV)からSeatronics VALOR ROVを展開した。すべての操作は岸から制御され、衛星通信とHonuWorxの独自のクラウドベースソフトウェアを活用した。
このプロジェクトは、エネルギー大手のTotalEnergiesとShell、さらにはネットゼロ技術センター(NZTC)によって支援された。過去10か月間には、システムの最先端の通信ブイや可変自律アーキテクチャを含む技術的フィールドテストが行われた。
最高経営責任者のリー・ウィルソン氏は、次のようにコメントしている。
ウィルソン氏:HonuWorxは、海底作業の経済性、安全性、炭素排出量を改善するために、ダイバーや遠隔操作水中機を展開するために必要な大型船を排除することで、意味のある改善ができると考えられたから設立されました。私たちは、海中の作業方法を変え、エネルギー移行を加速させ、拡大する青い経済のために海底ロボティクスの安全で持続可能なスケールアップを実現することになります。
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技術の準備状況の進展は、HonuWorxが「監視自律性」システムの世界的リーダーであることを示しており、これはすぐに航空機、船舶、陸上輸送で一般的になるだろうと考えられている。
2020年に設立されたHonuWorxは、ROVOPやSubsea 7などの業界をリードする企業からの専門家チームによって運営され、数十年の海底ロボティクス技術の開発と商業化に関する経験を持つ。
TotalEnergiesのE&P UKの海底リードであるグレッグ・ジョーンズ氏は、次のようにコメントしている。
ジョーンズ氏:TotalEnergiesは、安全な運用のためのロボティクスと自律システムに長年の関心を持っています。Loggerheadは、海底自律システムの次のステージの一例であり、NZTCへの参加を通じて、私たちはそれをサポートしたいと考えている。このシステムは脱炭素化を支援し、安全性を向上させ、海底点検と保守のコストを削減する可能性があり、今後の展開を楽しみにしています。