このルールは、飛行機とヘリコプターの特性を併せ持つ航空機の運用要件、最低安全高度や必要な視界なども取り扱っている。このルールにより、これらの航空機を近い将来に安全に導入するための道筋がついに整うことになる。
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パワードリフトの運用の機会は広範囲にわたり、都市部での乗客輸送やエアアンビュランスサービス、貨物運送などの短距離運行から、時間をかけて小規模なコミュニティへのサービス提供まで可能性がある。
FAA長官のマイク・ホイッタカー氏は、次のようにコメントしている。
ホイッタカー氏:FAAは、革新的な技術と運用をシームレスに統合するために、システムの安全性を優先し続けます。今回の最終ルールは、パワードリフト航空機が私たちの空域で安全に運航できるための必要な枠組みを提供します。パワードリフト航空機は、約80年ぶりの新しい航空機カテゴリーであり、この歴史的なルールは将来的に大規模な先進空中モビリティ(AAM)運用を受け入れる道を開きます。
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FAAは以前、既存の規則を用いてパワードリフトを認証できると判断し、エアタクシーが商業的に使用できるように他の規則も更新していた。昨年、都市空中モビリティ車両の運用方法についてのブループリントを発表し、これは全体のAAMコンセプトを成熟させる上での重要な要素となっている。
新しいパイロット訓練と資格に関するルールが必要だったのは、既存の規則がこの新しい航空機カテゴリーに対応していなかったからだ。この航空機は、ヘリコプターのように垂直に離着陸でき、巡航飛行中は飛行機のように飛行できる。ルールは、パワードリフト教官およびパイロットの初期の訓練のための包括的な枠組みを提供する。
ルールは以下のとおり。
- 多くの既存の規則を変更し、教官とパイロットの認証と訓練を容易にするための新しい要件を含む特別連邦航空規則(SFAR)を制定する。
- 飛行の一部の段階にヘリコプターの運用要件を適用し、特定の運用規則にはパフォーマンスベースのアプローチを採用する。
- パイロットが単一のフライトコントロールセットでパワードリフトの訓練を受けられるようにする。従来のルールでは、学生用と教官用の二つのフライトコントロールが必要だった。