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Watch Starship's fifth flight test https://t.co/LVrCnTv797
— SpaceX (@SpaceX) October 12, 2024
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4回目の飛行は大成功だった。上昇が完全に成功した後、史上初のブースターがメキシコ湾に軟着陸し、スターシップは見事な再突入を成功させ、その後インド洋に着陸噴射して着水した。
スターシップの5回目の飛行試験は、完全かつ迅速な再利用に向けて新たな一歩を踏み出すことを目的としている。主な目的は、史上初の発射場への帰還とスーパーヘビーブースターのキャッチ、そしてインド洋でのスターシップの目標着水を目指したスターシップの再突入と着陸燃焼だ。
この飛行試験に先立ち、スーパーヘビー、スターシップ、スターベースの発射・キャッチタワーインフラのハードウェアとソフトウェアに大規模なアップグレードが行われた。
SpaceXのエンジニアは、ブースターキャッチの試みに向けて何年もの準備と数か月のテストを費やし、技術者は成功の可能性を最大限に高めるためにインフラの構築に何万時間も費やした。
SpaceX、一般の人々とチームの安全を確保することに関しては一切の妥協を許さず、帰還は条件が整った場合にのみ試みられるという。
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スーパーヘビーブースターの帰還とキャッチを試みる前に、何千もの異なる機体と発射台の基準を満たす必要がある。そのためには、ブースターとタワーのシステムが正常であることと、ミッションのフライトディレクターからの手動コマンドが必要だ。
このコマンドがブーストバック燃焼の完了前に送信されない場合、または自動ヘルスチェックでスーパーヘビーまたはタワーの条件が許容できないことが判明した場合、ブースターはデフォルトで着陸燃焼とメキシコ湾への軟着水に至る軌道に設定される。
帰還するブースターは超音速から減速し、着陸地点の周辺で聞こえるほどのソニックブームが発生する。一般的に、ソニックブームが周辺地域に与える影響は、雷のような短い騒音のみで、観測者が感じる衝撃の大きさは天候や帰還地点からの距離などの変数によって決まるという。
スターシップは前回の飛行試験と同様の軌道を飛行し、インド洋に着水する予定だ。この飛行経路では再突入時に軌道離脱噴射を必要とせず、公共の安全を最大限に確保しながら、スターシップの制御された再突入と軟水面着陸という主な目的を達成する機会を提供するとしている。
スターシップの飛行前の重要なアップグレードの1つは、ヒートシールドの完全な作り直しだ。SpaceXの技術者は 12,000時間以上を費やして、熱保護システム全体を新しい世代のタイル、バックアップのアブレーション層、フラップ構造間の追加の保護に交換した。
この大規模な作業は、宇宙船の運用と再突入および着陸燃焼のソフトウェアのアップデートとともに、前回の飛行を改善し、インド洋の目標エリアにスターシップを軟着水させることを目指している。
それぞれの飛行で前回の飛行から学んだことを基に、スターシップのあらゆる側面でハードウェアと操作の改善をテストすることで、スターシップの完全かつ迅速な再利用可能な設計の基本となる技術を実証する寸前だ。
飛行環境でハードウェアを継続的に強化し、それを可能な限り安全かつ頻繁に行うことで、スターシップを迅速にオンライン化し、人類の宇宙へのアクセス能力に革命をもたらすとしている。